2007年8月9日木曜日

吹雪の中で

久住山
ものすごい吹雪、ヤッケがバリバリと鳴る。もう髪の毛は凍りガバガバしている。雪が降るというより地面から吹き付けて目を開けれない。まつげからツララが下がり、時々指で溶かす。
コンパスで九住山を確かめ前進するが。頭は混乱して今朝のことすらぼんやりしている。
久住山雪面今日は1月1日 法華院を5時30分に出発もう4時間以上、朦朧と歩いている。
昨日のお隣のグループはどうしたかな? 
会社の出来事、まだチッチャイ頃の想い、時空が重なり、
混乱の中を黙々と歩き続ける。突然、先頭が止まる。
西千里おかしいコンパスが逆を指しているではないか。ここは北千里、(九住連山に囲まれ盆地状になっている。)もう何時間も同じところをぐるぐる回っていたのだ。
そのときすがもり越えの特徴ある岩がチラッと見えたのだ。
慌てて方向転換、しばらく歩くと入り口が現れる。
雪は深く、ピッケルで安全を確認しながら登る。
ようやく避難小屋にたどり着くが、水筒は凍っており、カラカラと音を立てる。おにぎりもガジガジだ。
ようやく4人が顔を見合わせ、下山ルートについて相談した。雪が深いが岩山がない雨ガ池こえを選んだ。
正解だった。何事もなく下山できた。
これからが大変だった。次の宿泊地湯平温泉まで8時間余の強行軍となった。
休憩なし、食事はガジガジおにぎりを歩きながら頬張る。
頼りは地図、磁石、高圧線、獣道の親指くらいのくぼみをたどって黙々と山越え。
先頭は雪が深くひざ付近まで足がもぐり、負担が大きく交代制でラッセルした。
不思議なことに、リュックが重いとは感じなかった。
異常までの静寂さ、を覚えている。
湯平に到着したときは座り込み、靴を脱ごうとしたのだが脱げなかった。
内側に氷が張りくるぶしのところで固まりになっていた。
やれやれ、温泉につかりながら、、、今日一日を無事過ごせたこと感謝し、改めて山の怖さを痛感した。
もう何十年前の出来事だが、遭難した4人?のご冥福をお祈りします。

久住の写真を使わせていただきました。
Hiker's Page,尾瀬,大分,九重の山   ありがとうございました。

2007年8月8日水曜日

夏に雪を見る

ゆんフリー写真素材集
ゆんさんの写真は超高画像で眺めていると景色の中へ吸い込まれそう、、
素晴らしいですよ
雪原
画像をクリックしてね、ポップアップします。
夏に雪を見るのもいいですね。
暑さを忘れ、はるか昔の出来事が甦る。 続く

2007年8月6日月曜日

NOと言えるか

今日は広島62回目の原爆忌、秋葉市長が平和宣言を朗読。「被爆者の努力にもかかわらず、膨大な量の核兵器が備蓄・配備され、核拡散も加速する等、人類は今なお滅亡の危機に瀕(ひん)している」と指摘した。核兵器を保有するなど、「時代に遅れた指導者たち」が、被爆者のメッセージに背を向けていると強く批判した。以上「読売新聞」
「原爆投下はしょうがなかった」発言、アメリカ追従外交、すべては敗戦の結果なのか、第二次大戦での焼夷弾の大量投下、勝利のための一般市民の虐殺は許されるのか、いまだにNOと言えない。勝者が敗者を一方的に裁いた戦後処理が延々と続くのか?
沈黙が続きすべては闇の中に、、、ともし火が消えないように祈る。
122か国・地域の1698都市が加盟する平和市長会議(会長=広島市長)や、全米101都市で原爆展を開催する広島市などの取り組みを今後も続けてください。
頑張ってください。

式典前に祈る人たち―原爆忌 YAHOO!ニュース

まるで”トムとジェリー?”



アーちゃんとレオンを紹介します。
二人?二匹?は一日中追っかけこをやっています。
まるで”トムとジェリー?”
アーちゃんがレオンをからかっているようで、こうしてアーちゃんが飛び立つ瞬間を待っている。
(飛び立たないとジャンプして催促する)
このように1日中追っかけっこ、アーちゃんは低空を飛びレオンの周りを飛び回る。



自宅サーバー完成

二年前データベース構築をやろうと、書籍「標準MYSQL」を購入しました。
そこでApacheと出会いPHP、Mysql、ActivePerLを少しかじったのですが、その後忙しく放置しておりました。
最近マイパソコン(DELL WS330)のファン音が高くなり、急遽予備機(DELL WS370)オークションで購入しました。
CPUはIntelPentium(R)4 3.20GHz で、メモリは1.00GBあり、HDDは240GB です。
使ってみると、すこぶる快適で、WS330に当分頑張ってもらって、WS370をサーバーにしました。
インストールはわかり難い所も多く、Googleで検索して、いろいろなサイトの皆様のお世話になりありがとうございました。
特にルーターの設定がわかり難く一番の難関でした。
当面は30GBをデータ部に割り当て、自宅サーバーは制約なし自由に使える利点を生かしマガジン「ここ」を刊行しました。
マガジン「ここ」は画像・ムービーを主にした私の雑記帳みたいなものです。

よろしくお願いします。